STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

若手俳優に渡す手紙の内容

こんにちはこんばんは。

 

 

最近某友人に「なんだかんだ手紙とかデレてそうだし手紙見てみたい」と言われたので、お手紙公開してみます。と言ってもガチ手紙ではなくこんな感じのこと書いてるよレベルですが。

 

ていうか普通に他の人の手紙の内容とか気になるよね!?え、私だけ!?別に正解とかあるわけじゃないけど、俳優おたくどんなこと手紙に書いてるのか知りたい。もしお暇な方いたら公開してくれたら私が喜ぶ。

 

 

そんじゃまぁぼちぼちお手紙について。

 

 

 

①宛名

これは普通に推しくんのフルネーム+さま。便箋の一番上に書く宛名は文字色変えたいおたく。だいたいオレンジとかだけど、舞台によってイメージカラーとかそんなのがあるやつだったらその色にするかなぁ。基本的に黒、赤、青、オレンジ、ピンクの多色ペン1本しか持ち歩いてないからそれにない色だったらそこらへんでペン買ったりもする。

宛名装飾はつけたりつけなかったり。つけてもハートとか星とかそういう単純なやつ(笑)凝り始めたら止まらないのでそんな凝らない。

 

 

②書き出し

だいたい「お疲れ様~」から入る。いつ読むかわからんからおはようとかこんにちはとかこんばんはとかどれにしたらいいかわからんし、お疲れ様でいいかな的な(笑)テキトーです。公演中だったら〇日目お疲れ様とかそんな感じ。

あ、あと本文は黒で書く。

 

 

③内容

公演期間中は前日の公演について。公演初日は前回公演の話とかイベントの話とか今回の公演での期待ポイントとか。

基本的に褒めて伸ばそうタイプなので褒めポイントしか書かない。運営に対する愚痴とかは書くけどね(笑)推しくん本人については、〇〇が良かった~△△がこないだより良くなってた~等々ひたすら褒める。いやーだっていくら色んな舞台観てるからといえ演技については素人だし、そんな素人に口挟まれたくないだろうし、ダメ出しばっかしてくるおたくより褒めてくれるおたくの方が推しくんの心に優しくない?←

愛で地球を救えるわけじゃないけど、愛で推しくんの心は救えるかもしれない(?)

観劇回数重ねると段々書くことなくなってくるけど、そうなったら割とどうでもいい雑談とか始めちゃう。推しくんが読んでる漫画の話とか。マジでどうでもいいな(笑)

あと千秋楽に渡す手紙には、次のお仕事が決まってればその話も書く。決まってなければこんな役やってほしいな~とかこんなイベントやろうよ~とか。要望は書いたもん勝ちかなって思ってる。

 

 

④締め

次の仕事決まってれば、また〇月ね~みたいな。あとは普通に体調管理気を付けてね~くらいかなぁ。

差出人の名前はHNと本名と両方書く。住所は書かないことのが多いかなぁ。返信がほしいわけでもないし。よく手紙の返事わざわざ送ってくれたり、年賀状くれたりする俳優いるけどすごいよね。でも私は別にいらないから住所も書かない(笑)返信くれるよりも舞台上で返してくれればそれでいいよって感じ。まぁそもそも手紙読んでくれてなくてもいいんだけどね、どうでもいい内容しか書いてないし(笑)

 

 

⑤手紙を渡す頻度

基本会える時は毎日渡したい。けどまぁ厳しい時もあるから書ける分だけって感じかなぁ。でも観劇期間はほぼほぼ毎日書いてると思う。

事務所とかには滅多に送らない。推しくんがいつ取りに行くかもわかんないし、切手を買って貼って出すのがめんどくさい(究極)郵送するくらいなら次の現場でいいかなぁって思っちゃう。

 

 

⑥手紙の量

量って言えばいいのかなんて言えばいいのかよくわからんけど、便箋の枚数?のこと。

基本的には2枚以内にはおさめるようにしてる。ほんとは1枚がいい。長すぎても読むの大変だと思うし。でも昂ると3枚とか4枚とかになっちゃう。その時は最初に「めっちゃ長くなっちゃったから暇な時に読んで」とかつけたしとく。

 

 

⑦手紙の種類

これもなんていっていいのかわからんけど、キャラクターもののレターセットとか自作封筒とかそんな感じのこと。

私はとりあえずいっぱい入ってるやつを買う(笑)封筒25に便箋50とかの。柄とかはあんまり気にしてない。たまーーーにキャラクターものも使う。ディズニーとかサンリオとか。

自作の封筒とか作ってる人はすごいなぁって思う。舞台のコンセプトに合うようなの考えて作ってるのすごい。色々見たいからもっとTwitterとかブログとかに載せてください←

たまにはやりたいなぁとか思うけど、結局めんどくさくなっちゃう。

あ、あと手紙とはちょっと違うけど色紙渡すおたくは謎。卒業式かなってなる(?)でかいし邪魔じゃない?って思っちゃうんだよね~。

 

 

番外編:今まで渡した変な手紙

俳優現場じゃなく声優現場でのお話。

接近戦で手紙、プレゼント手渡し可能なイベントの時にレッドブルに付箋貼り付けて手渡したことがあります(笑)相当ふざけてるしクズだなと思います(笑)付箋に書いた内容も「頑張ってね~レッドブルあげる~」みたいな糞みたいな文章(笑)もはや手紙と呼べるのかも謎ですが。

レッドブルが結露で濡れててちゃんと付箋がくっついてくれなくてブチ切れてた記憶。相当頭のおかしいおたくですね。笑いながら受け取ってくれてありがとう。

 

 

 

こんな感じですかね。他になんか手紙のことで知りたいことがあれば言ってください。追記します。

あと、最初にも言ったけど他のおたくがどんな手紙書いてるのか割と知りたいので、もしこれを見た方で心優しい人がいればやってくださると小踊りします。よろしくお願いします。

 

 

 

それじゃあ私は来週から現場なので推しくんに初日に渡すお手紙書きますね。お誕生日プレゼント持って行くので待ってて下さい(どうでもいい)