STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

お祝い花の送り方

こんにちはこんばんは。

 

 

今日はお祝い花の送り方についてのお話~。

 

 

スタンド送りたい系おたくなので、花禁舞台以外は基本スタンド出すようにしてます。が、超大嫌いな制作会社があるので、それの舞台の時は絶対出しません。そもそも推しが出てても観に行かない。それくらい実は制作会社って大事。

まぁその話は置いといて。

スタンド花送りたいけどどうすればいいのかわからない~って声を割とよく聞きます。ので、簡単にお花の送り方について。

 

 

お祝い花OKかの確認

まずは舞台なりイベントなり花を送りたいものの公式HP等にて花OKか確認しましょう。制作会社によってNGだったり、会場・劇場自体がNGだったりする場合があります。関係者のみ受付とかね。送る前に必ず確認しましょう。

OKの場合は、スタンドOKなのか、アレンジメントのみなのかもしっかり確認しましょうね。あと劇場に配達していい日時と、スタンドの場合回収もあるので回収日時も見ておきましょう。

 

 

花のデザインを決める

大まかなデザインを決めましょう。最近はオーダーメイドできるお花屋さんも増えていて、1から全て決めることも出来ます。オーダーメイドの場合、お花屋さんにとっては出来ないデザインもあるかもなのでご注意。

ぬいぐるみ等の小物をつけたいとか自作の絵をつけたいとかの場合は基本的にお花屋さんへ持ち込むか郵送する必要があります。ただ、お花なんて飾ってしまえば基本あとは放置ですので、小物等は盗まれる可能性もあります。高価なものや大切なものはつけないようにしましょう。あと、たまに花を送られた俳優さんが小物類持ち帰ることもありますね(笑)

オーダーメイドで全部決めるのは難しいって人は最低限スタンドにするかアレンジメントにするか、花オンリーかバルーンを使うか、花やバルーンの色くらいは考えておきましょう。

お花屋さんのおまかせでも作ってくれます。

 

お花屋さんを決める

Googleとかで「スタンド花 東京」とかって検索するとお花屋さんのHPが大量に出てきます。HP見ていって良さそうなお花屋さんを選びましょう。これはもう完全に好みの問題です。だいたいのお花屋さんはHPに過去作ったスタンド花の写真とか載ってるのでそれを見て決めるといいかもですね。値段もお花屋さんによってピンキリです。安くてもたくさんお花使ってくれるところもあれば高くてもしょぼいところもある……。オススメのお花屋さんもありますが、ここで書いちゃって注文が増えて私が頼めなくなったら困るので書きません(笑)個人的に聞いてくだされば教えます~!

HPにはお花屋さんが作成したデザインの花でそのまま注文できるのとかもあるので、初めての方とかデザイン考えるのが難しい方はそれを利用するのも手ですね!ただ、誰かとかぶる可能性もなきにしもあらずですね!(笑)ちなみに、完全にそのデザインじゃなくても多少のアレンジはききます。例えば花の色を変える、とか。

個人でやってる小さなところとかは1日に作成できるスタンド花の数が限られているので、日程によっては頼めないこともあります。早めに注文しておくか、何個か候補をピックアップしとくといいかもしれません。

でもさ、お祝い花情報ってだいたい公式から発表あるのめっちゃ遅いよね!?あれ腹立つよね!?公式はもっと早くに花情報出してください。私は上記のような個人店とかに頼みたい時は花情報出る前に仮予約しちゃいます。お花屋さんに「まだ花情報が出てなくてもしかしたらNGかもしれないけど、OKだったら頼みたい」旨を伝えておけばだいたいのお花屋さんは仮予約受けてくれます。ありがたい。

 

お花屋さんに注文する

お花屋さんの目星がついたら、お花屋さんに注文の連絡をしましょう。HPにオーダーフォームがあるお花屋さんもあれば、電話やメールで連絡するお花屋さんもあれば、直接出向くお花屋さんもあります。それに合わせて連絡しましょう。

連絡する時には、自分の住所、名前、連絡先、送る日時、送る場所、送る相手くらいは伝えましょう。

そこからはお花屋さんとのやり取りになるので、オーダーメイドする場合はデザインを伝えましょう。(絵とかで表すとわかりやすいかもしれない。*1

注文が完了し、支払いしたらあとは指定日に届けてくれるはずです。お花屋さんによっては送った花の写真を送ってくれるところもあります。

 

宛名ボード

〇〇さんへ、△△より みたいなやつ。お花屋さんに書いて欲しい内容を伝えればつけてくれます。自分で作ることも可能ですよ。私は基本的には自分で作ってます。

お花屋さんによっては、画像データを送れば印刷してつけてくれるので、私は専らPhotoshopで作ってデータを送ってます。中には持ち込みオンリーのところもありますが、その場合は自分で印刷してラミネートして(まぁなくても大丈夫かも?)デコパネ等に貼ってお花屋さんへ持ち込むor郵送すればOKです。私はボード自作する気力はありません(笑)

そういえば俳優さんによっては、ボードにサインしたりカードを忍ばせたりする方もいますよね、非常に羨ましいです←

そういう場合は主催やお花屋さんに確認してボード持ち帰っても大丈夫です。お花屋さんによっては後日ボード郵送してくれるところもあるかもです。必ずできるとは言い難いのでそこは確認、相談してください。

 

予算

私の場合は、スタンド花2~4万円、アレンジメント1万円程度で考えることが多いです。

安いところだとスタンド花1万5千円、アレンジメント3千円とかで作れるところもあるのでご自身の予算と相談して決めてください。

あと、花オンリーよりはバルーン入った方が安い傾向があります(同じくらいの大きさ、形状だと)。ので、若手俳優おたく界隈ってバルーン好まない印象がある。私も出来れば花オンリーにしたいけど、デザインによってはバルーン少し入れる。

逆に声優おたく界隈とかだとバルーンばりばり入れてる方が多い気がするなぁ。なんなんだろう、この差は。

 

 

今まで送った花たち

参考までに…。


f:id:cz57:20160902221232j:image

ずーーーっと青い花送りたかったらついに推しくんのイメージカラーが青な舞台がやってきたからテンションあがりました。これは色とイメージだけ伝えてあとはおまかせ。

 
f:id:cz57:20160902221342j:image

白い花束。にオレンジの薔薇を5本。これは、まぁオレンジの薔薇の花言葉が「絆」「信頼」とか「愛嬌」「魅力」とかなのでまぁそんな感じです(笑)あと5本なのは「あなたに出会えて心から嬉しい」っていう意味があるので5本です。*2

 

f:id:cz57:20160902221943j:image

これは個人で送ったのではなくて身内たちと送ったやつだけど地味にお気に入りです。餅(笑)これこそ完全なるオーダーメイドですね!お花屋さんへのメールに鏡餅の写真添付して、こんな感じでお願いします!!って頼みました。シュールですね。しかし素晴らしい餅の再現度


f:id:cz57:20160902222132j:image

最後にアレンジメント!アレンジメントはあんまり送らないんですけど、この時はスタンド花禁止でアレンジメントのみだったので…。もうこれは完全におまかせでした。

 

 

やっぱりお花送るの楽しいよ。

お花って結局消耗品だし、あっても多少彩りを添えるくらいのもので、そこに数万円かけれるっていうのはそれこそお金をつぎこめるおたくがついてるアピールになると思うんです。花がある=お金落とせるおたくがいる→儲かるかもしれない→次のオファーに繋がるかもしれない可能性だってあるかもしれませんし。花だけで決められるわけじゃないけど、やっぱりアピールできるならしておいた方がいいかなぁと(笑)

私は花のデザインとかボードのデザインとか考えるの好きだし、劇場で他のお花見るのも好きです。あのデザイン可愛いなぁとかよく思ってます。やっぱり劇場ロビーにお花たくさんあるとテンションあがる。ので、お花送ったことない方もこれを機に送ってみてはいかがでしょうか。楽しいよ。

*1:けど、昔私は絵で送ったのに全然違うデザインになってたことがある。まぁいいんだけど

*2:しかしその後推しくんに1本抜き取られて4本になる(笑)