STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

クソ舞台は可及的速やかに滅んでほしい

こんにちはこんばんは。

 

 

 

昔書いたクソ制作の話(糞制作には飽き飽きだ - STELLA)に通じるところもある。今回はクソ舞台について。まぁだいたいクソ舞台作るところはクソ制作だよね…。

 

 

クソ舞台クソ舞台言うけど一体何を指しているのか。脚本が良くない(話の意味がわからない、伏線回収できない、ごちゃごちゃしている、純粋につまらない、等)、演出が良くない(分かりづらい、観づらい、等)、役者が良くない(やる気がない、下手、等)、スタッフが良くない(手際が悪い、見積もりが下手、動けない、銭ゲバ乞食、等)、など色々とありますね。まぁ個人差はあるだろうけど。でもやっぱり一番は脚本の問題なのかなあ。演出でカバーしきれない部分も多いし。根本がアレだと入ってこないもんな。どう思います??(誰に聞いてるんだ)

とにかく、観ているのが辛い、出来れば観たくない、最後列でなら観てもいい、チケットを破り捨てたい、トイレに流したい、始まる前から帰りたい、2時間が永遠に感じる、等あればきっとそれはクソ舞台…。去年流行った(?)虚無リンピック([完全版]虚無リンピック2018〜若手俳優舞台編〜 - こちら私の遺言書。)とかそうですよね。おたくはクソ舞台に虚無を感じる。

 

 

何故1万払って無駄な2時間を過ごさなければいけないのでしょうか。制作サイドはめっちゃ面白い!と思っているのかもしれないけど、君らのオナニーに付き合わされる義理はない。

やっぱり俳優のおたくって推しが出ているものには通わなければいけない、お金を落とさなければいけないっていう気持ちが少なからずあるだろうし、その辺足元を見られがちなんですけど。おたくは毎日推しは観たい、推しを否定したくないっていうのと、この舞台もう観たくないっていう葛藤と戦ってるんですよね。舞台の否定=推しの否定ではないんだけど、でもやっぱり推しが頑張っているものに関して悪く言うのは心苦しいんですよ。それでもクソ舞台だったって言わざるを得ないんですわ。対価に見合わない時間を過ごして、推しだけが救いで、制作サイドを刺したくなって、虚無になって、しんどすぎない?観てると、段々こんなクソ舞台で頑張らなきゃいけない役者可哀想だなって思っちゃうもんね。役者は、頑張ってます、来てください、観てください、しか言えないもんな。

 

 

せめて対価に見合う舞台にしてくれ。できないならチケット代を下げてくれ。役者ばっかりに頼らないでくれ。〇〇がいるから集客は出来る、じゃねえんだよ。役者が良ければ良いほど脚本演出のアラは目立ちます。役者は頑張ってるしすごくいいのに可哀想で仕方ない。おたくも役者もみんな可哀想。誰も救われない。

 

 

「舞台」なんて趣味であって娯楽であって楽しむべきはずのものなのに楽しめないどころかこんな壁打ちしなきゃ精神の安寧を保てないなんて本末転倒すぎる。嫌なら行くなって?行きたくないけど、そこに推しがいるなら行きたいんだよ。推しには何の罪もない。

 

やっぱりクソ舞台が滅ぶべきなんだ。

 

 

 

 

 

何かありましたら。

cさんのお題箱

→基本Twitter回答。早く返事が欲しい方(?)

cの質問箱です | Peing -質問箱-

→基本ブログ回答。返信までお時間頂くことがあります。