STELLA

なんかいろんなおたく

糞制作には飽き飽きだ

こんにちはこんばんは。

 

舞台制作会社のお話。

 

 

最近色々と制作会社に関する話題も多いですね。某舞台の最前全転売問題だとか、原作者大激怒問題とか。どっちもたいして詳しくはないので詳細はここでは控えます。

そんなこんなで、制作会社もピンからキリまでありますし、推しくんは糞制作にあたることがたいへん多いので日々感じている糞制作会社への思いを、先日友人と話してて纏めたので残しておきます。いくつか厳選してます。ここに載ってる制作会社には気をつけるんやで!!

 

はっぴぃはっぴぃどりーみんぐ

いわゆる「はぴどり」

全然はっぴぃでもないしどりーみんぐしてるのはお前らだけや()

糞ポイント

・ホイッ〇ルDVD事件

最近の出来事なので記憶に新しい方も多いかと。先ほどもサラッと触れましたが、原作者大激怒みたいですね。

・席が存在しない

以前某舞台で席が存在しないということがあった模様。

・おたくにDM送りがち

埋まらないと主催TwitterのフォロワーにDM送信して関係者として来てくれないか頼む。まぁ席を埋めようとしている努力は認める。

・主催が芝居下手

仕方ないよね…仕方ないけど芝居下手なのに重要な役つけんの辞めてやれや…

良ポイント

・ゆるい

良くも悪くもゆるい。

・殺陣は良い

らしい。はぴどりの殺陣有り舞台行ったことないからわたしはわからないけど、友人はそう言っていた。

 

映劇

乙女ゲーム原作舞台が多い。というかほぼそれしかない。一度映劇に出ると暫く出演が続くため映劇俳優と呼ばれがち。

糞ポイント

・情報が遅い

チケ発後のキャスト発表とかね。それ以外にも基本的に情報が遅い。偉い人曰く「決まってないから出せない」らしい。いつ決まんねん。

・良い作品とヤバい作品の差が激しい

原作へのリスペクトは感じる。けど、ヤバい作品はひたすらヤバい。最近増えている。わたしが観たものだとイケメン王宮。友人付き添いで行ったけどひたすらセットの狭間を観ていました。

・スタッフのクオリティの低さ

使えないバイトが多い。

・ステラワースやらカラ鉄やらとコラボしがち

純粋にめんどくさい。

良ポイント

・FCがある

年会費1500円とお手頃価格。しかし会員メールはちゃんと届かない。

・ビジュアルが良い

ビジュアル良すぎて中の人と別人レベルになる時もある。衣装類も原作リスペクトで作ってる。

・コツがわかれば良席が取れる

持つべきものは映劇俳優仲間()

・グッズが安い

良心的。しかもクレカが使える。素敵。

 

オッドエンタテインメント

ASSHと提携した。実態はまつだ壱岱氏によるまつだ壱岱氏のための制作会社。

糞ポイント

まつだ壱岱

彼の脚本演出は中だるみが多いし、ごちゃごちゃしがちでどうも好きではない。長ったらしくやるくせに、しっちゃかめっちゃかなことが多い。

・キャストが多くなりがち

やたらとキャストを使いたがる。カテコとか舞台にびっしり人がいてやばい。キャストが多いせいで話もごちゃごちゃするし、何より登場人物が覚えられない。

・物販が高い、多い

ブロマイド4枚1000円(全4種)みたいな。そのくせその4種の中には数ミリしか違わなくない?って写真もある。あとランダムグッズが多い。ランダムにした上で、サイン入りとか、当たりの色紙とか出してくるから心底金が欲しいんだなって印象。

・アフターイベントが多い

初日の写メ撮影会必要????カテコで客席みんな携帯構えて連写してる姿めちゃくちゃ怖い。あと物販2000円購入ごとの握手会(1回5秒)。いや、5秒て(笑)ちなみに前は3000円で1回だったからちょっと値下げしたらしい。

・DVD発売が遅れる

発売予定通りに出たこと多分ないと思う。

・突然のイベント

5日前告知(笑)そしてその舞台とは無関係なゲストが登壇することも。何のために呼んだ?

・突然ホモをぶっこむ

必要??????いらなくない???????

良ポイント

・まつだ氏が関わらなければ良い作品も

脚本演出を別の方がやってる時は割と面白かったりもする。

 

たいへん申し訳ないけど良ポイントが浮かばない。

 

Be withプロデュース

最近は朗読劇多め?イベントもやったりしてる。

糞ポイント

・グッズの衣装のセンスがやばい

その服どこで仕入れた??ってレベルの服ばっか。水玉のシャツにチェックの蝶ネクタイとか。やたらファンシーっぽいけど合わせ方がファンシーじゃない。

・空席を埋めない

空席は空席のまま放置する。以前、劇場の半分が空席だったけど、そこに小道具置かれてた。世界観()

・客が20人いないことがあった

舞台だよ?20人いないんだよ?それでも頑なに空席を埋めないその心意気はすごい。

・伏線回収しない

というか多分できない。伏線がある方がいいよね〜!って伏線置きまくってるんだけど回収できないから全く意味がわからないものができあがる。

・印象に残らない

内容が薄いため、記憶に残らない。

・物販のくじ

ブロマイド類が当たる。特賞はチェキ。だけど衣装は例の如くダサい。金落としの良いおたくがついてる俳優のブロマイドは毎日更新される。そのため終わりが見えない。全何種なのかもわからない。

良ポイント

・物販係と仲良くしとくといいことがある

本当は選べないチェキとか選ばせてくれる。

・舞台上のビジュアルは割と良い

物販の衣装はヤバいけど、舞台上の衣装は割と良い。この差は一体なんなんだ。

 

トライフル

これはもはやトライフルというより辻Pの問題。

糞ポイント

・辻P

もうどうしようもできない。失言が多すぎるのに、指摘されても開き直る、もしくは逆ギレ。失言だということを理解出来ていないため無意味。

推しが人質にとられる

お気に入りのキャストをひたすら使いたがるため、人質となっているキャストが多数。人質のおたくは可哀想。

良ポイント

・話は割と良い

舞台の出来は悪くないんだよ。悪いのは辻Pの発言だけなんだ…。せめてあのTwitter消せばまだ良いのに、Pの人間性だけで糞制作にされるトライフル乙。

 

 

こんな感じでとりあえず5つ。わたしと友人が嫌いな制作会社です。Shimaproのチケット未着の上に問い合わせスルー問題とかも触れようかと思ったけど、そこまで詳しくないので割愛。

 

糞な制作会社にお金落としたくないのに、推しが出てしまうために仕方なく落としてしまっている…。でももうそれも辞めようか。せいぜいチケ代+ブロマイド1セットくらいで、他の余分なお金を推しに直接渡したい。現金直接渡させてくれよ…。