STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

クソ舞台はオタクを殺す

こんにちはこんばんは。

 

 

 

今日も元気にクソ舞台シリーズです!!(勝手にシリーズ化すな)

↓過去のクソ舞台シリーズ↓

クソ制作のこと書いたのもう2年半くらい前になるけど、この時から比べるとまた世間にはクソ制作が増えてきていますね。わたしの目下の敵はムービック×サンライズです。

 

2.5次元舞台のブームからなのか大小問わず舞台が量産されており、量産させたいがためにそこそこテキトーなキャストを使い、そこそこテキトーな脚本を書き、そこそこテキトーな演出をする舞台が増えておりますね。流れ作業の舞台制作。そこそこゆーてますけど実際はクソ舞台ですね。

最近大きな話題だとイノサンですかね?さすがにめざましテレビで取り上げられるのは強すぎる。クソ舞台の格が違うな、、(?)

 

クソ舞台が増えるということは、クソ舞台に囚われるオタクが多いというわけで。その結果として、クソ舞台のせいで死んでしまうオタクもいるわけですよ。まぁわたしなんですけど。

 

ラストの展開をやりたいがために無理矢理そこに持っていこうとして起承転結というものをすっ飛ばすストーリーとか、原作があるのにそのキャラクターを無視するような演出とか、魑魅魍魎の客席とか、客降りメインにしなきゃ客を呼べないとか。決して安くないチケット代に見合うような舞台って今どのくらいあるんでしょうか。毎日どこかで舞台やってるけど、チケット代分しっかり満足できるのってその中のほんの数パーセントでしかないんじゃないでしょうか。最近はどんなに役者頼みにしても埋まらないもんは埋まらない現状なので制作はもう少し考えたらどうですかね?

 

エーステで「客降りルートがわかってからのサイドチェンジは辞めてください」と演者に言わせたらしいけど、じゃあ客降りすな。サイチェンのマナーが云々とかの話の前に客降りするからそうなるんでしょう。客降りありきの舞台作るの辞めろ。推しの舞台の話するけど、今回舞台Starry☆Skyでは芝居中心の星公演、イベント、エンターテインメントショー中心の雪公演があったんですけど、星公演は千秋楽でも客席ガラガラ。対して雪公演はほぼ満席。いかに「客降り」が集客に影響してるかわかる結果ですよね。でもこれって客降りありきのものにした制作も、雪公演しか埋まらない客席も「この作品は客降りがないと人気がない作品です」って言ってるのと同じことなんですよね。長期間の舞台には「行けないです(><)」って言うのに接触ありきのイベントには喜んで行く接触厨に似ている。

あと、有名作品の2.5次元舞台化で、舞台初めて観るっていう二次オタが多量に流れ込んできているためか客席が魑魅魍魎すぎる。喋る、携帯鳴らす、前のめり、飲食、ぬいぐるみ出して掲げる、叫ぶ、自分の席から乗り出してハイタッチしようとする、、、なんか、もう、なに?舞台観たことないとか関係なく常識的に考えればわかることだと思うんだけど、絶対人間じゃないよね?多分宇宙人とかでもそれくらい考えられるだろうから、あれは本当に何なんだ?そしてそれにファンサする演者も何なんだ?真面目に観てるオタク人権なさすぎるだろ。

 

 

まあ上記のことほぼ全部推しの舞台で実際にあったことなんですけど。こんなクソ舞台続いたらさすがにもう嫌にもなるわ。

どんなに推しがすきでも、一生人権のない舞台が続くのはキツイです。わたしに人権をくれるのは貴方しかいないんですけど、どうなんでしょうか。何度でも言うけど、貴方のお芝居はすきです。でも今後決まっているクソ舞台は嫌いです。貴方のお芝居は観たいけど、クソ舞台は観たくないです。わたしはお花畑にはなれない人間なので、この思いを封じて貴方をチヤホヤすることができません。まーそれはわかってるか。

 

 

推しが嫌いになったわけでも、お芝居観たくなくなったわけでもないのに、クソ舞台のせいでわたしはオタクではいられなくなりそうです。

 

 

 

 

基本Twitter回答ですが、何かありましたら。

cさんのお題箱