読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STELLA

なんかいろんなおたく

若手俳優おたくの手帳事情

俳優

こんにちはこんばんは。

 

 

来年の手帳が店頭に並ぶ季節になりましたね~~~~~~!!!

安いのから高いのまで色々あって毎年悩みますよね。ゆーて買ったらたいして使わないっていう(笑)無駄の極み(笑)

 

でも実際若手俳優おたくってめっちゃ忙しくないですか???

チケット先行に当落に舞台期間にイベントに…。数ヶ月先まで予定が埋まってるのなんて当たり前だし、正直やっぱり携帯のスケジュールだけだとわかりづらいなぁと思ったので来年は改めてしっかり管理しようと思って手帳買ったんですけど。若手俳優おたくの皆様方はどうやって手帳管理してるのかな~と思いまして。手紙同様手帳についてまとめてみました。

 

 

使ってる手帳

私は来年のはプライベート用(というか全てまとめて管理する用)にジブン手帳、推し事用に某キャラクター手帳にしました。

 

【メール便送料無料】コクヨ ジブン手帳mini2017<B6スリム>ファーストキット(スタンダードカバータイプ) ニ-JFM1○-17【1102_flash】【10P05Nov16】

価格:3,780円
(2016/11/6 22:38時点)
感想(35件)

ジブン手帳割と使いやすいです。ほぼ日とか使ってた時期もあったんですけど、現場期間はいいとして毎日1ページはめんどくさがりマンとしては大変だったので。でも普通のウィークリーだと書くところ少ない、というジレンマだったので。あえてバーチカルで時間管理しつつ、多めに書きたいことはIDEAノートに書き溜めていけばいいかな、ということで。

推し事用のはただ単に可愛かったから(笑)一応マンスリーとウィークリーついてるやつでウィークリーが家族用?とかで分かれてるので推しくんごとで分ければ見やすいかな、と。

 

書き方

 
f:id:cz57:20161031175258j:image

推し事用手帳マンスリー写真に撮ってみたけどぼかしまくったら何もわからないね!?!?(笑)

とりあえず推しくんごとに色分けしてます。舞台期間中は蛍光ペンでがーっと引いて下にその日の公演時間書いて、って感じです。自分が観る日は座席番号も書いてる。ちゃんと写ってないけど、劇場は下に全部まとめて書いてます。あとはお友達の現場とかチケット先行開始日とか当落日とかも色変えて書いてる。推しくんの舞台の顔合わせの日とかビジュアル撮影の日とかオーディションの日とかも(ストーカーくさい←)全部一気に可視化できて割と良い。

でも推し以外の行きたい舞台の日程管理とか難しいよね……全部書いちゃうとそれこそ見づらくなるし……と、アルターボーイズめちゃくちゃ行きたかったのに完全に日程組み込むの忘れてて後悔しています←

 

ジブン手帳の方は基本週間バーチカルに書いてるからマンスリーは仕事の予定と推しの舞台期間しか書いてない。To Doで買うチケットとか遠征行く時間とか管理してます。バーチカルは書かず嫌いしてたんだけど使ってみると割と良いかもしれぬ。自分が1日何してたのか見てすぐわかる。ジブン手帳は24時間バーチカルだから睡眠時間管理とかもできるし、夜も仕事ある人間なので管理しやすい。


f:id:cz57:20161102211702j:image

現場ない期間だから全然面白くもなんともないバーチカル(笑)囲ってみたり色変えてみたり。

 

使ってるペン

手紙の記事で「フリクション買う~~~」って言ってたんですけどついにフリクション買いました。ので、手帳にもフリクションです。超便利やんフリクション!色何種類か+蛍光ペン何種類かです。フリクション蛍光ペンとかもあるのね……めっちゃ便利やん……すてきやん……。温度高くなると消えるとか色々あるけどまぁ60度以上のところに置かないし……(笑)経年変化もそこまで気にしないからいいかな~と。書いては消し書いては消しを繰り返してます。お便利。

 

 装飾

特に装飾はしてません~。昔はマステ貼ったりシール貼ったり色々してたんですけど、それがめんどくさくなる原因じゃね?!ってなって辞めました(笑)絵とかもほぼほぼ描いてないし、字だけの超シンプルです。

 

 こだわり

言うほどのこだわりはないけどパッと見てすぐわかるように見やすくはしてます。けどまぁ自分しか見ないからわかればいいや的なところもある(笑)

某俳優の某トレカイベとか某写真集イベとかで私物サインとかあれば真っ先に手帳にサインしてほしいタイプのおたく。サインって絶対紙媒体にしてもらった方が管理が楽じゃないですか……(笑)推しくん私物サイン会やってください。よろしく頼む。

推しくんに使ったお金管理も手帳でしようと思っています。1年でいくら使ってんのかな~。とりあえず11月から推しくんたちに使ったお金をまとめ始めました。ので、まぁいつか記事にするかも。

 

 

 

 

一推しくんの舞台のチケットが取れなさすぎて腹立って二推しくんへのプレをアホかってくらい買いました。意味不明ですね。でもTwitter見たら友達も同じような事してたので笑いました。類は友を呼ぶとはこのことか…。