STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

最前列はいつも同じ景色

こんにちはこんばんは。

 

 

 

最近アーティストさんやら何やらが常に最前列にいるおたくに苦言を呈してることがちょいちょいありますね。まぁ売れているからこそできる発言なんだろうなぁと思います。ライブをやるだけで満員御礼、チケット申込数は動員数の数倍、数十倍、そんなのが当たり前になってしまったから、地方だろうが海外だろうがどこへだって追いかけていくおたくを嫌うんでしょうね。例え、その最前列が君たちが売れてない時代からずっとお金を落とし続けてきたファンだとしても。

先日話題になっていた某さんだって、自分が不祥事で某事務所を辞めた時にでもついてきてくれたおたくの存在や、メンバーが逮捕脱退した後支えてくれてたファンの存在もあっただろうに。「売れる」ということは良いことだけど、それと同時に色々なことも失うんだろうなぁと改めて思いました。

地方なり海外なりでその地の客だけを欲しているのなら、チケット販売の段階で地域限定販売にして、入場時に住所証明すればいい話だと思うんだけどそれをやらずに地方公演なんだから他のやつは来るな、来てもいいけど後ろで見ろよ、はお門違いですよね。某さんの言い方だと、海外でマナー違反をしている人と最前列が同じ人って意味にもとれるけど、それならそれでその違反者だけをどうにかすればいいと思うんだけどなぁ。

ごく一部の厄介がその他大勢の迷惑になるってのはどの界隈でもあることだけど、それっておたく側が言うのか公式が言うのかでだいぶ意味合いが違うと思うんですよね。おたく側が言うのは「一部の厄介のせいで自分まで厄介だと思われて嫌だ」で、公式が言うのは「ここにいた奴ら全員その厄介と同類だからな」っていう印象。そんなつもりはないんだろうけど、すべてをひとまとめにしてしまっている感があってうーん、となります。言いたくなる公式の気持ちもわからないわけではないんだけどね。難しい問題ですね。

 

 

 

 

これを小劇場一つ埋められない若手俳優とかが言ったら、全力で潰そうぜ!!ってなるんだろうけど(笑)

いつも同じ景色が広がってるのは、有名アーティストとかより若手俳優のが多いと思うし。母体数が少なければ少ないほど見知った顔しかないよね。それを感謝とするか恐怖とするかで将来が変わる可能性もあるから気をつけてほしいですね。例え表面上だけでもさ。

そういえば、以前地方公演で原嶋元久くんが「他の地方や東京からわざわざ来てくださってる方もいるんですよね?夜行バスとかで来るんですか?よくお手紙に夜行バスで行きますとか書いてて、僕夜行バスに乗ったことがなくて。用事で地方に行く時に夜行バスに乗ってみたんです。ちょっと怖かったんでお値段高めのやつで(笑)でもあれめちゃくちゃきついですね。本当に大変だった。いつも皆さん苦労して来てくれてるんだなと思った。本当にありがとうございます。」みたいなことを言ってて、なんて良い子なんだと思いました。私は地方すぎて夜行バスというものが存在しないので(笑)乗ったことないんですが絶対きついよなぁ。わざわざおたくの気持ち考えるために自ら夜行バスに乗ってみる子なんてなかなかいないでしょう。そこまでしろって言いたいわけじゃないけど、来てくれることが当たり前じゃないし、そこに来るまでに色々な努力なり苦労なりしていることはわかっていてもらえたらなぁとは思います。心の中でおまいつしてても黙っててね!表には出さないでね!