STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

お手紙の話

こんにちはこんばんは。



この間書いたこちらのお手紙についてのお話。
cz57.hatenablog.com

なんだかたくさんの方々に話題にしていただいたようで!

haiyuchu.hatenablog.com
rinwatanu.hatenablog.com
ka-ri-ng.hateblo.jp
akipero36.hatenablog.jp

わーい!うれしい!!

若手俳優界隈に限らず、ジャニーズ界隈だったり声優界隈だったりの方々にも見ていただけたようでありがたいです!
色々付け足したりもしていただいたので私も追記がてらまたちょびっと書きたいと思います。

手紙を書く時間

もっぱら前日もしくは当日です(笑)千秋楽後とかめちゃくちゃモチベが高いときは手紙渡すのが1か月後とかでも手紙書き始めるんですけど、結局渡す直前に見直してまた新たに書くからあんまり意味ない。なので結局いつも渡す前日か当日ですね。
しかも下書きをしないので文章がひどい(迷惑)一時期ノートに下書きとして書いたりしてたんだけど結局めんどくさくなっちゃってそのまま書いちゃってます。誤字するたびに便箋を破り捨てるので消費が激しい。無駄の極み。

こだわり

うーん…あんまりないかもだなぁ。できるだけ同じレターセットを使おうとは思ってるけど、毎日同じレターセットから手紙が来るのも怖くない?って思ってしまってたまに気分で変えてる。封筒とかデコったりもほとんどしないかなぁ。結局めんどくさいが先にきてしまう。ダメなおたくですね。

気を付けてるポイント

基本的に読める字で書こうとは思ってる(笑)上述でもわかるようにめんどくさがりのテキトー人間なので字を書くのもテキトーになってしまいがちなので、最低限読めるようには、とは思っている。私の手紙ちゃんと読めてますかね??(推しに聞け)
あと、1通につき3個くらいは顔文字がある。けどたいてい「!!」で終わってる(アホっぽい)顔文字も(^ω^)とか\(^o^)/とかそんな簡単なやつ(笑)え、待って、振り返れば振り返るほど私テキトーすぎない…?(笑)

本文を書く流れ

そのまま便箋に書く、終わり←
なんか私ほんとテキトーだな!?推しくんごめんね!?



あとね、記事をあげた後に思い出したんですけど、みなさん自分の推し以外に手紙書きますか?っていうので。

推し以外への手紙

私は舞台の共演者で感銘を受けた方にはできるだけ書きたい派です。でも推しくんとの差別化ははかっているつもり。同じレターセットは絶対に使わないし、手紙の量も少ない。メッセージカード程度のことも多いかもしれない。でも良かったことは良かったと伝えたい。



わたしは手紙を渡す全ての人間に対して読んだらハンコを押して返して欲しいと思っている。何かというと取って置いて欲しくない。

【ひとりごと】若手俳優+αに渡す手紙の内容 - 夢は座席で安楽死。

あとこれめちゃくちゃわかりすぎて頷きまくった。もはや読まなくてもいいと思ってるんだけど(極論)、仮に読んだとしたらもうそのまま捨ててくれて構わない。ほんとに戯言レベルのことしか書いてないし、あとで読み返したってきっと何も得しないと思うし、読み返した頃に私の気持ちも変わってるかもしれないので保証できない(何を)




若手声優界隈の方にも記事を書いていただいたので、声優の推しへの手紙についてもちょこっと。
といっても、声優の推しにはここ3年ほど手紙書いてないのでアレなんですが…(笑)むしろこの前書いたレッドブルに付箋貼り付けてあげたのが最後かもしれないくらいなので…アレなんですが…(笑)

これ、声優宛のファンレター書き方サイトとか見ると、よく「演技ばっかり褒めると『この人が見ているのは所詮自分じゃなくてキャラクターか』と思われそう」という意見を目にするのですが、演技じゃない部分ってどこ褒めてるんですか?

ファンレターの書き方メモ - なんだかんだ大好きなまま

これはまぁ確かに、と思う。けど昔の記憶を引っ張り出すと、私推しの演技について褒める手紙あげたことあったっけ…?ってなってしまった(笑)いやまぁもちろん「あのアニメ(ゲーム)の○○が好きで~」とかはあるけど、セリフの言い方とか演技については言及したことほとんどないかもしれない…。でもやっぱり声のお仕事なわけだから、声の演技を褒めることは素晴らしいことだと思います。
じゃあお前は何を書いてるんだというと、私の推しは音楽活動もしているのでそっちのことについて書くことが多かったかもしれない。あの曲が好きだ、この曲をライブで聴きたい、ライブでやってくれてありがとう、そんなのがほとんどだ。推しの声はもちろん大好きだけど、歌も大好きだし、元々得意ではなかった歌に対して必死で向き合ってどんどん成長していった彼の姿勢が私はとても好きなのだ。
そういえば推しに好きだと言ったことはない(笑)いわゆる接近戦というやつでも「最近肝臓大丈夫ですか~?(笑)」とか「レッドブルあげますね~(笑)」とか「LINEのアイコン何にしてるんですか~?」とかそういうどうでもいい話しかしてないので、あの人私があなたのことすきって知ってるかな?レベルです。ダメじゃね?(笑)



なんだか色々振り返れば振り返るほど、自分がクズだなと感じました(笑)



まぁ何はともあれお手紙見せてくださった方々ありがとうございました!!!人のお手紙見るのめちゃくちゃ楽しい!!!もし他にもやったよーって方がいれば教えてくださると嬉しいです。若手俳優界隈ではなくてもぜひ。あなたのお手紙見せてください。よろしくお願いします。







あと、ホストちゃんの記事の方もなんだか話題になってるようで…???そちらの方もありがとうございます。
REBORN新入店ホストちゃんのファンの方々辛いとは思いますが報われることを祈ってます。私もひっそりホスモバ登録してるし、公演も観に行こうとは思ってます。やらせ感がないとは言わないけど、今回もきっといろんなドラマがそこにあると思うので。