STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

コドモからオトナへの成長〜HiGH&LOW THE WORST〜

こんにちはこんばんは。

 

 

 

皆さんHiGH&LOW THE WORST(以降ザワと称す)観ましたか??????

 

 

え、観てない???

 

(^_^;)

 

 

人生損してるので今すぐ映画館に行きましょう。

 

 

 

わたしもまだ両手で足りるほどしか見れていないのであと100万回見たいです…。ザワ良いですよ、本当に。脳みそ溶けるし、脳みそ溶ける(?)

 

 

元々わたしとHiGH&LOWの出会いはTHE MOVIE 2に元推しの井澤さんが出演したことから始まったんですけども。その前からハイローのことは知ってたし、友人に見せられたりしてた(ほぼ寝てた←)んだけどLDHはなあ、、、って言い続けてたんですよね。でも井澤さんが出るってんでまぁとりあえず予習するかぁってドラマ版と最初の映画観たらまぁさすがのLDHでスケールがバカでかくて楽しくなってしまいまして()スモーキーと日向ちゃんと轟ちゃんと良樹ちゃんがすきだなぁ(DD)と。THE MOVIE 3で推しが死んで病んだんですけど()そうこうしてる内に鬼邪高が主役のスピンオフやると聞いて、ザワを見て新しい推しに出会ってしまい()テンション上がって今に至る、みたいな感じですね。とにかく今はザワが観たくて堪らない。毎日毎回観たいもんね。わたしが富豪のニートなら毎日毎回観てた(?)

 

そんなわけで!皆さんザワを観ましょう!!ということでここからネタバレ含みます!!!!!まーネタバレ観てもザワはたのしいからきっと大丈夫です!!!!だってわたしも何回見てもたのしいもん!!!!!!

わたしの愛するTOHOシネマズ渋谷(ポップコーンが美味しい←*1)は10/31で上映終了予定だそうです!!!!病んだ!!!!渋ハロ最中にはさすがに渋谷行きたくねえしな(それはそう)

 

 

ということでザワのお話。

今回のザワ、最大のテーマは「オトナの世界とコドモの世界」だと思うんですよね。まぁ「大人と子供」はハイロー全体のテーマなので当たり前と言えば当たり前なのですが。鬼邪高の定時と全日、団地幼馴染の社会人と学生、村山良樹と仕事先の大人たち。劇中で関パパが「子供は夢を見て終わる。大人はそれを叶えることができる。」って話してるんですけど、本当にその言葉に尽きる。ただ夢だけを見てわちゃわちゃモラトリアムのまま過ごしていた子供がほんの少し大人への階段を登るお話。

 

鬼邪高校全日

今までのハイローでは全日といえば轟、辻、芝マンくらいしかちゃんと出てきてなかったのですが、今回は全日が主役なのでたくさん出てます。村山により定時と全日に境界線が引かれたことにより、鬼邪高全日は轟一派、司一派、泰清一派、中中一派、と「頭」が不在の戦国時代を迎えていました。そんな中で現れる花岡楓士雄。楓士雄の下には自然と人が集まっていき、楓士雄との出会いでみんなが少しずつ変わっていく。楓士雄自身も鬼邪高で「テッペン」取るために強くなっていく。

全日で一番成長が見えたのはやっぱり轟ちゃんですよね。轟ちゃんは完全実力主義で自分の実力だけを信じてて鬼邪高の1番を狙ってた。でもその1番は決して「頭」としての1番ではなくて、統率とかリーダーシップとかそんなものは全くなくて(君主論読んでるから本人としてはある、もしくは目指してるつもりだったのかもしれないけど笑)一匹狼みたいに生きていた。*2そこで楓士雄と出会って自分にはないものを持っている彼を見て、「テッペン」とは何なのか、仲間とはどういうことなのか、学んで成長していってる姿が描かれていました。最後全日みんなでわいわいきゃっきゃっしてるの尊い…。

なんだかんだゆーてまだ彼らは高校生なのでこれから1歩ずつ大人への道を歩んでいくんでしょう。

 

鬼邪高校定時

全員大人と言えども高校生。完全な「オトナ」にはなれずにまだまだ「コドモ」でいるモラトリアムな彼らですね。

ここでは「村山良樹」をピックアップしてお話ししますね。今までのTHE MOVIEシリーズでもコブラちゃんとの関わりとかから徐々にモラトリアムからの脱却が見えていた良樹ちゃんですが、今回年下だけど既に社会人として夢を叶えるために働いているオロチ兄弟や、関ちゃんパパと出会って、改めて自分が「コドモ」であることを考え始め、「オトナ」になる決意をするわけなのですが。大人になるということは鬼邪高を卒業するわけで。やっぱ寂しいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!良樹ちゃんがいなかったら誰が鬼邪高を纏めてSWORDのOになるんだよ〜〜〜〜!!!!!しかし最後中林が荒業やるって言ってるの沸きました。中林が頭になるのかなあ。良樹ちゃんが卒業してしまったのは寂しいし、良樹ちゃんの今後が気になるけど、鬼邪高定時の今後も気になる。続編まだですか??(早)

 

団地幼馴染組

ここは大人と子供の境界線がわかりやすく現れてるなあと思いました。社会人組のオロチ兄弟と、学生組の誠司、マドカ、楓士雄、新太。病気の母の治療費のためレッドラムに手を出してしまう新太と新太を何とかしたい5人。というかこの構図完全に無名街でスモーキーのためにレッドラムに手を出したシオンと同じなんですよね。*3シオンは仲間故に無名街を追放されたけど、新太は仲間故に赦された。楓士雄と新太のタイマンで、最後に止めを刺そうとした楓士雄を止めるのはオロチ兄弟で、それは彼等が大人故に出来たことなんですよね。新太は大人がいたから赦された。その対比がすごいなあと思いました。新太へのカンパで300万の入った銀行口座に判子つけて渡すのも大人ですよね。

 

キャラクターについて

やっぱハイローはキャラクターがよい!!!!!!!!!!!!!!

楓士雄は圧倒的ヒーローでかっこいいのに、抜けてるとこがあったりネーミングセンスがクソダサかったり(笑)可愛いとこもあるし、司ちゃんはめちゃくちゃ顔がいい。常に顔がいい。素晴らしい。

轟ちゃんは相変わらず美しいし、良樹ちゃんとのタイマンの後眼帯つけるのオタクの心わかってるなという感じ(?)

泰志は喋り方がすき(買いにきたぜぇ〜とかちゃんと狙えよとか)だし、サダ婆が亡くなったことを知って一番動揺してるのとか、どろっきーにツボってるのとかお前ほんまはええやつやんけ感が可愛い(笑)清史は水に濡れたらリーゼントがストレートになるの可愛い(笑)

中・中はサブキャラ感が半端なくて可哀想になっちゃった…

佐智雄はとにかくかっこいいし、とにかくかっこいい(?)単身妹を助けるのに乗り込んでいくのヤバくないっすか。あと女の扱いがうまい。最高。

小田島有剣はもう天才でしかない…なにあれ全人類だいすきでしょ…突然およよとか言い出すし、やっておしま〜いとか言い出すし、天才。小田島と轟戦わせたの美の暴力すぎてヤバみ。

沢村はもうめちゃめちゃええやつやん、、、そんなんゆいちゃんもすきになっちゃうよね、わかるわかる〜!!!

仁川は見れば見るほどどんどん可愛く見えてくる。サバカンの病室で佐智雄の「鬼邪高潰すぞ」って言葉を待ってる時の仁川完全にワンちゃん🐶できゃわ。

シダケンの「無駄な銭使わせやがって」は最高の流行語でした。

とにかく魅力的なキャラクターが多い。みんなすきだもんね(くそDD)

 

 

 

 

 

とにかくザワめちゃめちゃ楽しいです。今までのハイロー見たことなくても全然普通に見れると思うし。全人類見た方がいいです。

 

 

余談ですが、今までのハイローシリーズを見てもLDHにはハマらんわwwwと言っていたわたしがついにLDHにハマりました。ザワこわ。吉野北人こわ()まーーーほくとくんはプリレジェで既にちょっとハマっていたので、、、ザワだけのせいではない、、、けど、、、ね、、、()ハーーこわい()

 

 

 

 

基本Twitter回答ですが、何かありましたら。

cさんのお題箱

*1:この前どうしてもTOHOのポップコーンが食べたくてポップコーン食べるために渋谷に行った(?)

*2:まぁ鬼邪高の生徒がやられたって聞いたらその相手のとこに単身乗り込むくらいには本当は鬼邪高のこと考えてるんだけどね

*3:詳しくはドラマ1期8話参照