STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

club SLAZY 閉店

こんにちはこんばんは。



www.clie.asia
club SLAZY The final invitation ~Garnet~
が終了しました。


3年前始まったこのclub SLAZYシリーズ。
大都会の片隅にあるといわれるclub SLAZYを舞台とし、美しい男子が歌い踊り、お客様の女性の涙を笑顔に変える。
今までに舞台6本、ライブ3本*1が行われてきました。


そのclub SLAZYが終わった。



正直未だに終わった実感はないです。
きっと今日もどこかでclub SLAZYは開店していて、S級にLAZYな彼らは歌い踊り、裏では馬鹿やりながら成長している。



そんなわけでfinal invitationの感想でも。
ネタバレ満載ですのでお気を付けください。






まずSLAZYがfinalを迎えると聞いてどう終わるの!?と思った。多分これはみんな思ったのでは。SLAZYと言えばシリーズを通して謎や伏線が非常に多く考え出したら止まらない作品です。前作AW終演時点でも多くの謎が残っており、その謎がすべてfinalで解決するのか否か。
結論から言うと謎は全て解けたわけではない。でも大団円で最良の終わり方をしたと思う。

今回の話は残酷なまでに順位をつけたがるオーナーMr.Xより、代理支配人から支配人へなるよう命じられたoddsさんのもと新体制を築いていく。そして支配人Zsさんの帰還(奪還?)。

今回は久しぶりにBCDEの4人のLAZYが揃ったSLAZY。4人揃ったのはもう初演以来になるのか?でも初演ではEはほとんど遠藤くんだったからしっかりLAZYとして揃うのは初めてなのか。この4人の関係性ってすごく面白い。仲良しBDに、師弟関係という名のお世話係のDEに。Cだけが浮いてるようだけど、でも誰よりも他の人のことを想っていて、他の人からも想われている。今回はGFがいなかったからか、Eに構うことが多かったCB様。今までと同じようでほんの少し違った関係性になっていたような気がしました。3以来いなかったEがLAZYとしてすごく馴染んでたのもあったかな。相変わらず緊張しぃではあったけど(笑)

とりあえず軽く人ごとに感想。

Bloom
今回BがSLAZYにいる意味、B自身の意味についても重きが置かれてたのでは。Mysticの8がJr.をいつでも近くで見守りたいという想いからBloomとしてLAZYになりDeepの近くで見守ってきたけど本当に自分が見守る必要はあるのか、自分がいなくてもDeepは大丈夫なのではないか、そんな葛藤しつつも自分の意味を見つけていくさまが、美しい世界と真逆の泥臭い、まではいかないかもしれないけどもどかしくて苦しくて等身大の人間を表してますよね。SLAZYの魅力はそこにもあると思います。煌びやかな世界と対照的なほの暗い世界、苦しみ、悲しみ、葛藤。
8にとって、Bloomにとって、Jr.、Deepは本当に大切な存在で、初めて自分のこだわりを捨ててもいいと思えた存在。8、9、Jr.の関係性ってすごく微笑ましいんだけど、同時にすごく苦しくて正直見ていてちょっと辛くなる。8の想いも9の想いもわかる。でも少しだけすれ違っていたり、お互い想っているが故に想いを伝えられてなかったり、むず痒くなる。
今回やっとBloomが自分の意味を見つけることができて、きっとこれからセカンドエースとしてみんなを支えていくんだろうなぁ、かつてのセカンドエース達と同じように。

CoolBeans
CB様は本当に優しい人。トップを目指しながらも、周りの人をしっかり見ててしっかり指摘してあげられる。トップになれなかったことも、Qちゃんがせっかく羽根を用意してくれたのに申し訳ないと人のことを気にする優しい人。

Deep
色んなことを乗り越えてきて、色んな想いをしてきて、おちゃらけているふりをして、でもみんなを想っていて、みんなを笑顔にできる。素敵なトップエース。
DeepはいつからBloomが8だとわかっていたんだろう。BがEに「僕の意味を探すためかな」って言ったからかなあ。それが合図だったのかな。

End
3以来のEnd。見ない間にも成長してるのがわかるような。CB様に言い返すようになったり、BEを焚きつけるため、ライバルが欲しいと願うCBのためトップエースになると言い出したり。空回ってしまったりするけども立派にLAZYとして周りのために、店のために力になろうと頑張ってた。

DooBop
TORIの機長。心なんてもうなくしたと言いつつもきっとSLAZYが大切で弟が大切で、LAZYを恨んでると言いつつも自由に生きて欲しかったんだろうなぁ。DooBopさんのやさぐれた感がすき(笑)NJ特訓ダンスかっこよかった。

Q
8年前をずっと引きずっているんだね。9があんなに感情を顕にするのは初めてじゃないでしょうか。こだわりを捨ててまで。
Qちゃんも辛い苦しい想いをたくさんしてきているんだよなぁ。8と9の過去シーン辛かった……。

Odds
貴方はいつから幼女になった()




そもそもclub SLAZYとは何なのか。なぜLAZYをMystic NO.386がわざわざ観客の振りをして監視しているのか。X24-7の座席に座るのも386なのか。帽子をかぶるだけでLAZYたちがMysticを識別できないのは何故なのか。SLAZYの罰とは。何のための罰なのか。彼らは何をして罰を受けているのか。

結局大元の謎は全然解けていないし、まだまだわからないことだらけです。年末ライブで明らかになることもあるのか否か。SLAZYはやっぱり謎です。でも楽しい。閉店寂しいなぁ。

*1:fin、今年末のライブを含む