STELLA

好きが君だけで溢れかえるまで

ホストちゃんへの懸念

こんにちはこんばんは。

 

 

 以前のホストちゃん企画の記事が話題になっていたようで…。ほぼ書き殴りの企画振り返りでしたが、読んで頂いた方々ありがとうございました。

 

さて、実はホストちゃんについてはまだまだ言いたいことがたくさんあるため、再び記事にしようかと思います。今回は主にホストちゃんについて、新シリーズREBORNへの懸念。過去に経験したことから、また推しくんが今回はいないため新シリーズについて第三者視点から書いていこうと思います。新キャストさんのファンの方々には批判を受けるかもしれませんが。

 

 

継続キャスト少ない問題

現時点で発表されているのは、染谷さんと久保田さんのみです。*1これから出演者が増えるのかもしれませんが今のところは2人だけ。つまりほとんどが新キャストということになります。ホストちゃんでの闘い方を知っている人が少ない、これが何を意味するかというと新キャストのモチベーション、ランキング争いに大きく関わってきます。

前回公演までは約半数が継続キャストでした。キャスト陣もそのキャストのファンも闘い方をある程度知っていたんです。なので、新キャストも新キャストのファンも彼らに引っ張られてモチベーションを上げ闘いに挑んでいました。ご存知の通りホストちゃんはランキング争いというたいへん精神にクるものが存在しています。当然その重圧に潰れかける新キャストもいました。そこで支えになっていたのが継続キャストです。それはファン同士も同じです。私も継続キャストさんのファンの方々(特に企画主さん方)にはたいへんお世話になりました。前回の記事でも書きましたが、ホストちゃんの世界は継続キャストとそのファンが圧倒的強者です。場数を踏んでる分本当に強いです。今回はそれが少ない。新キャスト同士、新キャストのファン同士でお互い不安がっていて共倒れしてしまう可能性もなきにしもあらずだと思ってます。ましてや闘い方を知らない新キャスト陣とそのファンの方々が圧倒的多数となってしまっていればそれは……ねぇ?

 

新キャスト1位取れる?問題

Twitter等見てると、新キャストのファンの方々ってたいていホストちゃんに対する嫌悪感を露わにしてる方々が多いんですよね。まぁそれは仕方ないことだと思う。けど、それはつまりそれだけお金を落とさないファンが多いということで。そうなると結局ランキング争いをした際に強いのはやっぱり久保田さん、染谷さんということになり*2、ほぼ毎回この2人が1位を取る可能性が高くなるってことになりますよね。何度も言うが、染〇さんのオタクまじでこえーぞ!?!?←

現在既に新キャスト数名の企画が立ってますが正直言って成功できそうなのはその中のほんのわずかですよね。金を落とせって言いたいわけではないんだけど、新キャストファンの方々のモチベを見てると厳しそうだなぁとは感じます。

 

新キャストモチベ大丈夫?問題

既に新キャストファンのモチベの話はしましたけど、新キャスト自身のモチベはいかがなものなんだろうか、と。毎回Twitterでホストちゃんの投票について触れている子もいれば、1度も触れていない子もいる。結局運営には言いたいことが山ほどあっても、推しに「1位になりたい」って言われたらやるしかないもんだと思ってるので、推しの熱意を感じたい派なんです、私は。でも今の段階で熱意を感じられない子も割といるし、それでも中間発表の順位は上位だし、ほんとはやりたくないんだろうなぁというのが見えてきていてなんだか見てて辛い。出るのも嫌だし、かといって投票で落ちるのも嫌だしの板挟みなのかな、と勝手に思ってます。自ら選択して決めたのなら良いけど、仕事選べない立場の子たちは辛いなぁと思います。そんな状態の推しを応援してるファンの子たちも。辛いよね。

 

企画主身バレ問題

栄編の時もそうだったんですけど、企画主が身バレもしくはそれに準するような状態*3だと割と企画失敗する可能性が高くなるんじゃないか、と思ってます。理由としては、オタク間抗争の問題。抗争なんてないよ!〇〇くんのオタクみんな仲良しで平和だよ!って界隈ももちろんあるんでしょうけど、だいたいどこの界隈にだってこの同厨ちょっと苦手だな、とか出来れば関わりたくないな、とかあるじゃないですか?私はある(断言)。で、例えば自分が苦手な同厨がホストちゃんの企画立ててたとして、推しのためと割り切って協力出来るか否かですよ。ちなみに私は絶対出来ない。ので、きっと他の同厨も私が企画主だとわかったら協力してくれない可能性もあると思って徹底的に身バレは避ける様にしました*4。例をあげると、自分の本垢は鍵垢にする、企画のことは鍵垢以外では言わない、本垢で企画アカウントをフォローしない、もしくは企画アカウントのフォロワーが増えてからフォローする、等。それでもきっとわかる人にはわかっていたのかもしれない。でも積極的な身バレは避けました。

結局太客にはオタク1人でもなれるけど、No.1はオタク1人では無理なんです。石油王でもない限り。協力しないと出来ない。栄編某キャストさんの企画は失敗していました。それは企画主身バレも原因の1つだったと思います。結局オタクなんて同担拒否じゃなくたって同担というだけで発生する問題はあるんだよ。なので、企画主さんは身バレを防ぐことをオススメします。きっとわかる人にはわかるんだろうけど*5、積極的に身バレするよりは良いと思う。これは私の個人的な意見だけど。

 

そもそも新シリーズとは?問題

前回FINALだったよね??????でも前回の終わりでは伝説のホストたちが集まる札幌すすきのへ……?で終わってたじゃん!?なんで札幌すすきの編じゃなくわざわざ新シリーズ!?!?!???

散々書いてきましたけど、やっぱり継続キャストが少なすぎる。ほぼ新キャストで、なんてそりゃ新キャストのファンだって戸惑うし、文句も言いたくなるわ。お金を取ることが目的なら継続キャスト使った方がバンバン集まるでしょ?なぜわざわざ新キャストばかりの舞台にしようとしてる?ましてやホストちゃんのホの字とも関わりを持ってこなかったキャスト陣で。そのへんは本当に謎。

 

オタクから金まきあげすぎ問題

まぁこれは皆さんわかりきってると思うんですけど、ほんといくら使わせれば気が済むんだ?というアレですね。ホストちゃんだけでなく、イケフリ?メンフリ?だっけ?あの謎のイベントもほんと意味わかんないよね。「舞台」ならまだ俳優の演技への対価として考えられなくはないけど、あれは本当に謎だ。彼らは演技をするために俳優になったのではないのか??と思うけど、私の推しくんもいつか出そうな気がするので黙ります。話が逸れたけど、結局あの舞台でまきあげたお金はどこにいくんでしょう。少しでも推しに還元されているのかしら。本物のホストだったらNo.1取ったらボーナスとかあるけど、彼らはどうなんだろうか。推しに聞いてみたいことNo.1がこれなんですけど聞く機会がない。もし、これを読んでいる過去No.1経験者のオタクの方々で推しに聞く機会がある方は聞いてみてほしい。そして教えてほしい。他の舞台に出るより給料が高いのか、No.1を取ったらボーナスとかあるのか、物販等の売り上げを考慮した対価になっているのか。ものすごい気になる。だってもししっかり推しに還元されてるなら、ホストちゃん批判してる方々も推しにお金出すでしょ???(まぁ還元されているわけないと思うけど)でもそれは本当に気になる案件だからもしどなたか聞いた方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

 

 

だいたいこんな感じですかねぇ。まあREBORNについては完全に第三者の傍観者なので頑張ってくださいとしか言えないですが。あ、あと最後に言うけどホストちゃんストーリーは毎回糞だと思ってるので、もう少しなんとかしてください。

*1:甘王さんはホストちゃんではないため除外します

*2:現時点ではこのお二方がランキング争いに参加するかは未発表ですが

*3:身バレまではいかないけどなんとなく誰だかわかるような状態

*4:出来ていたのかは不明

*5:母体数が少ないとアレだよね